Q&A
☆★☆ご不明点はお気軽にご連絡ください☆★☆

Q:お部屋探しは何ヶ月前から見るのがベストなんでしょうか?

A:実際お部屋をご内覧されるのは、ご入居希望日の1ヶ月前から早くても、2ヶ月前がベストです。早くご内覧頂いて良い物件があっても、お申込書をご記入いただいてから最長で家賃発生を延ばせるのは、2週間前後となっておりますので、ご希望日に沿うことが出来ない場合もございます。実際空予定などの物件でしたら、対応できる場合もございますので、各営業担当と入居日につきましてはその都度ご相談ください。

Q:実際に申込時に必要書類は何ですか?

A:お申込時には、ご契約者様の身分証明書・勤務先のご確認が取れる社員証学生証ご印鑑の3点が必要となります。

Q:契約時に必要書類はありますか?

A:必要書類につきましては原則として、ご入居者様全員の住民票ご契約者様の収入証明書保証人様の印鑑証明書保証人様の収入証明書が必要となります。
収入証明書につきましては、前年度の源泉徴収・所得証明書・最新の給与明細書の3ヶ月をご提出いただきます。
お手元に上記3点全てご準備できない方は、確定申告書・納税証明書・年金受給証明書など書類のコピーをご提出頂きます。
ご契約者様・保証人様によってご提出書類が異なりますので、審査回答時に改めてご案内申し上げます。

Q:お部屋を見るときに持って行った方が良い物はありますか?

A:弊社ではメジャー(スケール)・拡大した間取り図筆記用具などをご用意させて頂いておりますので、特に必要な物は無いかと思います。
ただ、カメラをお持ちいただくと他の物件も見たりした際、ご自宅に戻られたときに分かりやすいので、良いかと思います。

Q:実際お部屋を見るときのポイントはありますか?

A:室内・外観はもちろんですが、短い時間の中で重要なポイントを漏れなくチェックできるよう、次の3つの視点もチェックして見て頂くと良いかもしれません。
1.物件周辺環境 2.交通手段 3.物件の管理状況(緊急対応が出来るサービスがあるのかなど)
ご入居中も快適に過ごせる様、最初の段階から、長い目でこの物件に住んだら・・・と少し検討して頂けると安心してご入居頂けると思います。

Q:物件情報が豊富な時期は何月ですか?

A:多少前後する年もありますが、だいたい9月から3月までが物件情報が豊富です。新築限定でご希望の方は、1月~3月が新築情報も豊富です。ゆっくりお部屋探しをされたい方は、9月から3月に比べると物件情報は多くありませんが、5月から8月が狙い時です。

Q:審査ってどのくらい時間がかかるんですか?

A:ほとんどは当日のご回答になります。中には定休日など、お申込書をご記入いただく時間帯の関係で、お申込書ご記入いただいてから、1日~2日頂く場合もございます、ご注意下さい。

Q:お部屋の契約以外に手続きしなければいけないことは、ありますか?

A:お部屋の審査が通った後に、契約書類とご一緒に公共料金のご案内をさせて頂きます。電気・ガス・上下水道の開栓お手続き、お客様にてご連絡して頂きます。ガス開栓につきましては、お立ち会いとなりますので、事前にご予約のご連絡をお入れ下さい。開栓時には必ずガスコンロをご準備下さい。点火チェックも含めて開栓お手続きとなります。物件がプロパンガスの場合は、保証金(10,000円程)が発生致しますので、開栓予約のご連絡を入れて頂く際に、金額を予めご確認ください。
あとは、必要に応じてインターネット回線工事などもお手続き下さい。

Q:予約無しに突然行っても、見せてもらえますか?

A:もちろんご対応はさせて頂きます、中には、お問い合せ頂いた物件がお申込が入っていたり、営業スタッフが他のお客様をご対応中の為、お待たせしてしまう場合がございますので、ご来店日を事前にお知らせ頂ければ、空き確認なども含めてお待たせせずにご対応させて頂きますので、事前のご連絡をオススメ致します。